月次支援金の申請は意外に面倒

【月次支援金申請受付中】

月次支援金の申請の受付が始まっています。
今現在(2021/7/9現在)申請できるのは4月5月6月の各月の分です。
7月分以降はまだ申請できません。

【取引先情報の入力が面倒】

私も顧問先の4月分と5月分の月次支援金の申請を代理で行いました。
一時支援金の受け取りが終わった人は、事前確認の手続きが省略され、さらに入力項目も一時支援金の入力を引き継ぐので、売上の資料をアップロードするだけで簡単に申請が終わると思っていました。
ところが、月次支援金の申請の入力は意外に面倒でした。
面倒なのは、取引先情報の入力です。

【バカみたい】

私が入力したケースでは、2019年2020年2021年、各年の取引先情報を取引額上位2件、全て入れなければいけませんでした。
法人名、法人所在地、電話番号、業種等をその都度入力するわけです。
4月分と5月分は別々の入力が必要です。
4月分の取引先情報を2件×3年分入力した後に、5月分の取引先情報をさらに2件×3年分入力する必要がありました。
それぞれの2件は全部同じ入力です。
全く同じ入力を、バカみたいに6回繰り返さなければいけなかったということです。

【コピペできない?】

全ての項目について、いちいちキーを叩きながら入力するのはとても手間がかかります。
そこで、一つのアイデアが浮かびました。
4月分の入力されたページを別ウインドウで開いて、その入力された項目をコピペしながら5月分の入力をしよう。
ところがこの方法はうまくいきませんでした。
コピペをしながら5月分の入力をして、次に進むとこのような画面になりました。

せっせせっせとコピペして入力したデータが全て消えました。
心が折れました。
明日また入力しよう・・・。

【なんとかならないの?】

月次支援金の申請をするような小規模な事業者は、小売業等を除き、少ない取引先を相手に商売をやっているところがほとんどだと思います。
売上高上位2件の取引先は、毎年変わらない事業者が多いと思います。
そういった事業者に対する配慮が全く足りません。
とても不親切なシステムの作りになっています。
月次支援金はしばらく続くようですから、取引先情報の入力部分を是非修正してほしいと思います。
前年の情報をコピーする機能があれば、入力はかなり楽になります。
開発者の方、もしここを見ていたらシステムの修正を是非ご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です