パソコン
税理士事務所開業にあたって、どのような備品を準備したのか。
自分自身の備忘も兼ねて、記録として書き留めておこうと思います。
まずはパソコンです。
以前から使用していたデスクトップパソコンを、完全に仕事専用として転用することにしました。
元はドスパラで購入したものです。
今回、動作の安定性を重視してメモリを16GBに増設しました。
また、作業効率向上のためにディスプレイを1台追加し、2画面体制にしています。
さらに、外付けHDD(4TB)も購入しました。
税理士の仕事はデータが命ですので、データは毎日バックアップするようにしています。
デスクトップPCは、自宅での作業だけでなく、外出先からも作業できるよう
遠隔操作が可能な設定にしています。
また、お客様先での作業用としてノートPCも購入しました。
基本的には、デスクトップPCへの遠隔接続やクラウド操作がメインとなります。
【購入したもの】
・メモリ 8GB
・LENOVO ディスプレイ
・外付けHDD(4TB)
・NEC ノートPC、マウス、テンキー
プリンタ、スキャナ
プリンタ関係については、正直かなり悪戦苦闘しました。
以前、勤務先から譲り受けたプリンタを使用していたのですが、
最近になって印刷物に汚れが付くようになり、慌てて内部部品をネットで購入しました。
ところが、部品が合わない。
型番が微妙に違っていたようです。
結局、急遽プリンタ本体を買い替えることになり、
RICOHの白黒レーザープリンタを購入しました。
スキャナについては、ScansnapとCanon Lide400を購入しています。
Scansnapは非常に優秀なスキャナですが、通帳のスキャンには対応していません。
お客様から通帳をお預かりしてスキャンする場面も多いため、
その用途としてLide400を併用することにしました。
【購入したもの】
・RICOH SP6400系 ドラムユニット
・RICOH SP6420
・Scansnap ix2500
・Canon Lide400
家具
机、椅子、棚などの家具類も一通り揃えました。
購入先はすべて、戸田公園の「ありがとう屋」です。
中古のオフィス家具を豊富に取り扱っているお店で、
以前この近くに住んでいたこともあり、存在は前から知っていました。
現在使用しているPC作業用の机と椅子も、以前こちらで購入したものです。
【購入したもの】
・机(接客用)
・椅子2脚(接客用)
・書類整理用の棚
その他の備品
その他にも、細かい備品を色々と購入しました。
【購入したもの】
・ブラザー ラベルプリンター
・シュレッダー(アイリスオーヤマ)
・WiFiスマートプラグ(PC電源の遠隔ON/OFF用)
・カードリーダー(税理士認証カード用)
・OAタップ
・A4レターケース
・ゴム印、スタンプ
・穴あけパンチ(PLUS)
・ゴミ箱(ニトリ)
・A4、B4、A3用紙
・2穴ファイル、BOX等
独立開業はまだこれからですので、
実際に使ってみて良かったもの等は、また機会があれば紹介したいと思います。


